わたしの四国旅 (13) パトリックさん
Patrick Puech Complete Shikoku Pilgrimage
初めて四国八十八ヶ所を巡礼してから、すでに4年が経とうとしている。その旅は、翌年にはまた違う体験をしたいと直感的に思うほど、私には挑戦的なものだった。
私は秘宝を探しに行ったわけではない。私の冒険とは、もしそういうものがあるとすれば、歩いて島を一周し、八十八ヶ所のお寺を巡る旅に限られている。簡単なことのように聞こえるが、そうではない。
その準備は、地図ガイドの助けを借り、この巡礼について多くのことを調べながら、簡単な旅行を企画するのと同じようなものだ。積極的に歩き、何度もハイキングをすることで、この未知の遠い島に自分を投影することができる。しかし、この巡礼の旅が、これまで慣れ親しんできた直線ではなく、ループであることも忘れてはいない。しかし、すべてがそれほど単純でデカルト的なものではない。
私はすぐに、過去に歩いた道のりの恩恵を知ったが、それだけではなかった。そこですべてが変わった。本当に探すことなく、無限になりうるこの神秘的なループの4つの段階(覚醒、修行、悟り、涅槃)のそれぞれに、自分自身がいるにもかかわらず、転覆していることに気づいたのだ。
最初の10日間で、私は仏教への目覚めと空海への献身を深く感じた。最初の23の寺院は、新しい魅力を発見した子供のように訪れたが、それらに注意を払うことはなかった。2回目の巡礼で、私は寺院をありのままに評価できるようになった。
私はすぐに、他のどこよりもここで、ひとりで静かに歩く必要性を感じた。私にとってこの沈黙とは、シトー修道会の修道士の沈黙のことである。シトー修道士の沈黙は、ほとんどすべての宗教的伝統が、神性への接近を容易にしたり、高いレベルの精神的純粋さに到達するために推奨している精神的修行である。
沈黙はまた、私の日本語の不自由さと未熟な英語によって、嬉しいことに課せられている。私はそれを生かす。この沈黙が私の孤独を育み、自分自身と向き合うことを可能にしてくれる。こんなにも敬虔にこの静寂を迎えられることに、私は驚いている。
未知の世界や距離への抵抗はまったくなかった。日本の地を踏んだとたん、旅にまつわるすべての不安から解放された気がした。すぐに、一歩一歩進むたびに、もう離れない優しい安心感に包まれた。
旅が進むにつれて、私は内面性や自己否定といった未知の感覚を理解することができるようになり、やがて未知の世界、つまり他のどの道でも出会ったことのないスピリチュアルな道に到達した。
30キロ以上歩いても疲れないほど、時には厳しい天候の中でも、「本当に」足が地面から離れるのを何度か感じた幸せな出会いだった。歩いていると、自分の体が語りかけてくることを思い出す。最初の巡礼を始めて間もなく膝を痛め、ほとんど前進が危ぶまれたように。
別のルートで同じような状況だったら、私はそこで止まっていただろう。ここでは、おそらく空海が私を続行させるために間に入ってくれたのだろう。私はそう確信している。弘法大師の存在は永続的で、非現実的だが、ほとんど手に取るようにわかる。私はこの旅を楽しみながら、この神秘的な状態に幸福感を感じている。
この長距離ウォーキングの経験は、精神的なものも含め、喜びと発見の両方をもたらしてくれる。手放すことで、与えることも受け取ることもできる第二の状態になる。他の巡礼者との出会いを通して、私は感謝すること、人生と他者を信頼することを学んだ。自分のことを考える前に他人を大切にすることで、何も求めなくても豊かに受け取ることができる。私は涅槃に向かって一歩一歩前進しながら、これらすべてを学んでいる。チャールズ・ライトが言うように、「歩くことは、物事の裸に戻ることである」。道は物事を裸にするための学校である」。
私は今、この道とは、他者とのより良い関係を得るために自己否定を学ぶことだと知っている。それはまた、現代社会が押しつける即席性のカルトや時間への執着に対する救済策でもあり、充実感、静寂、安心感、自由を求めることには何の役にも立たない。この “大切な “自由は、私たちが近寄りがたく、恐ろしくさえあると思っているものだ。しかし、この内なる旅のおかげで、私はこの自由を手なずけることができた。
この八十八ヶ所のお寺を平気で訪れることはできない。永遠に心に残る、消えない痕跡を残すのだ。 私は、弘法大師が私の精神の一部を留めてくれていると確信している。私の一部が四国に残ったことは、とても光栄で幸せなことだ。私がこのループから出ることはないだろう。
歩いて、歩いて、さらに歩いて、立ち止まらないこと。 それが、私の次のプロジェクトの方向性に対する答えの始まりなのかもしれない。